リファーラルマーケティングをより深く理解し、BNIチャプターをプロモーションをするための強力なツール
本書は、BNIの創立者であるアイヴァン・マイズナー博士が初めて出版した『The World’s Best Know Marketing Secret』の第4版の日本向けエディションとなっています。日本語版では、大野真徳ナショナルディレクターを共同著者に迎え、日本の読者がより深く内容を理解できるよう、監修がなされています。
『リファーラルマーケティング』では、まず始めにリファーラルマーケティングが他のマーケティング手法の中で、どのような位置づけにあるのか、他の手法と比較しつつ解説が行われます。本書は、BNIの枠組みを超え、広く一般のビジネスパーソンを読者に想定しています。このように、初めてリファーラルマーケティングに触れる人にも分かりやすい構成が取られています。その後、リファーラルマーケティングの中心的な要素の一つであるネットワーキングに関する章が続きます。ネットワーキングは「狩猟よりも農耕に近い」といったBNIメンバーにはおなじみのコンセプトから、相手の記憶に残る自己紹介の方法、企業イメージを構築するブランディング戦略まで、すぐに活かせる実践的な内容が盛りだくさんです。そして、書籍の後半では、リファーラルマーケティングの具体的なプロセスが詳細に解説されています。
本書では、ネットワーキング、ブランディング、プレゼンテーション、リファーラルなどさまざまな要素が登場しますが、それらは密接に関わっています。その鍵となるのが、本書を通じて繰り返し登場するVCPプロセスTMです。これは、リファーラルマーケティングの基本である信頼関係の構築のプロセスを、Visibility(認知の段階)、Credibility(信頼の段階)、Profitability(利益の段階)の3つに分け、相手に出会ってからリファーラルを交わしあうまでに至る道のりを示したものです。本書で解説される、ネットワーキングイベントでの振る舞い方、ブランディングやプロモーションの戦略、リファーラル提供者とのコミュニケーションの仕方など、あらゆる要素はこのVCPプロセスと密接に関わっています。本書を読めば、BNIのさまざまなテキスト、トレーニングで伝えられているネットワーキングスキル、プレゼンテーションスキル、リファーラルスキルなどが、どのように関わりあっているのか、より深く理解することができるはずです。
最後に、本書はアイヴァン・マイズナー博士の本邦初の翻訳書です。これまで、これほどまでに体系的かつ詳細にリファーラルマーケティングを解説した日本語の書籍は存在しませんでした。本書は、BNIメンバーにとってはもちろん、BNIの外部にいるたくさんのビジネスパーソンに読んでいただける内容となっています。本書を通じて、広く一般に日本におけるBNIの認知度を高めることができます。そうすることで、BNIメンバーやチャプターにとっては、ビジターを招待しやすくなったり、より信頼感を高めることができたりと、強力なマーケティングツールになるはずです。ぜひ、お知り合いやご友人の方に、本書を推薦してください。なお、すでに本書をご購入いただいた方には、プレゼントをご用意しましたので、下記のキャンペーン情報も合わせてご覧ください。皆様のご応募をお待ちしております。
書籍 『リファーラルマーケティング』はもうお読みになりましたか?
プレゼントキャンペーンのお知らせ!
書籍『リファーラルマーケティング』をお買い上げいただいた方を対象に、(1)マイズナー博士の講演動画(2015年ナショナルカンファレンスにて撮影)と、(2)マイズナー博士へのインタビューをもとに作成したレポートをプレゼントいたします。
詳細は以下のキャンペーン申し込みサイトよりご確認ください:
http://j.mp/refmark
まだ書籍をお持ちでない方は、チャプターの担当ディレクター経由でご注文いただくことも可能です。
BNIナショナルオフィス