BNI
はアメリカで生まれた組織なので、マニュアルの文中にもミーティングの際にも英語が多く使われます。
英語はちょっと苦手という方には、とりつきにくく感じられるかも知れませんが、伝えたいことはシンプルですので、まずは私たちディレクターの話を聞いていただければ幸いです。
先日の記事でお話しました「リファーラル」(ビジネスチャンスを与える紹介)の次に、BNIの説明会やミーティング、イベントでよく聞かれる言葉は、おそらく、
Givers Gain® (ギバーズ・ゲイン)
でしょう。
Givers とは「与える者たち」、
Gain は「得る」という意味です。
直訳すると「与える者たちは得る」となりますが、BNIでは、「与える者は与えられる」と訳しています。
これが、
BNIの理念
です。
あなたを主体として考えてみましょう。
たとえば、あなたはカイロプラクターです。
顧客のAさんが近々結婚をすることを知り、そこにビジネスチャンスがあることを見て取って、チャプターメンバーである、フラワーコーディネイターのBさんと、カメラマンのCさんに、リファーラルを出します。
その同じミーティングで、あなたの顧客になりそうな腰痛持ちの人を見つけたDさん(弁理士)と、頭痛持ちの人を見つけたEさん(クリーニング業)があなたにリファーラルをくれます。
その様子を、イメージしてみてください。
与えるあなたが、与えられた、のです。
BNIでは、理念はたんに理念に留まっていません。
毎週のミーティングで、ということは、とりも直さずメンバーの毎日のなかで、確実に実践されているのです。
理念は実践されて、真理になる、と私は考えています。
Givers Gain®
この真理に、あなたもふれてみませんか。