We vs. Me

2012/11/16

たとえそれだけで今日の世界経済が直面しているすべての問題を解決することはできないとしても、コミュニティーとネットワーキングの新たなモデルこそ、長引くグローバル規模の不況から世界経済を救い出すカギになるかもしれません。
以前からネットワーキングは強力な戦略でした。それは、他の人とつながりを作り、他の人にビジネスを提供することを通じてビジネスを獲得する戦略です。向こう数十年間も、コミュニティーとネットワーキングは、成功と繁栄のためのとりわけ有力な定式となるでしょう。
出版のエキスパートであるマイケル・ドリュー(Michael R. Drew)は、ビジネスの成功における信頼関係構築の重要性について、興味深い考えを提示しています。彼は私の13年来の友人であり、彼の手助けのおかげで、私の著書は5回にわたってベストセラーの地位を獲得しました。
マイケルと、彼の共著者であるロイ・ウイリアムズ(Roy H. Williams)は、マーケティングに関して、合わせて50年の経験を有しています。彼らは新たな著書『Pendulum』の中で、興味深い理論を提示しています。私は、この本を読んで、なぜビジネスネットワーキングが向こう30年間で大きな飛躍を遂げる運命にあるのか、その理由を確信することができました。

新たなサイクル

マイケルとロイがこの本の中で説明しているように、社会的価値というのは40年ごとのサイクルを持っています。それは、「Me(私)」に基礎を置く社会と、「We(私たち)」に基礎を置く社会のサイクルです。前者は、即座に満足を得ることに重きを置き、長期的な結果についてはあまり注意を払わない社会です。後者は、全体の利益のために力を合わせることや、コミュニティーを重視する社会です。マイケルとロイは、3,000年の歴史からこの理論を支持するデータを得ています。

ここ数十年で顕著に、「Me」の価値から「We」の価値へと音を立てて移行しています。かつては成功していた、例外主義と過酷な競争とを取り入れたビジネスモデルは、次々と失敗に終わり、破産に追い込まれています。これらのサイクルは、同時に、ネットワーキングの効果にも影響を及ぼします。
「We」のサイクルにおいては、個人の力は全体の力に寄与します。例えば、経験豊富な事業者と新しい「若手」の事業者とがパートナーになれば、両者にとって、そして消費者にとっても、その人間関係は恩恵をもたらすものになるでしょう。つまり、「ウイン・ウイン・ウイン」です。なぜなら、知識や知恵が共有され、それが新しいアイデアやイノベーションと融合されるからです。これはエンドユーザーが、その人間関係から受け取る価値を増加させるはずです。
これと対局にあるのが、伝統的なマーケティング戦略です。そこで重視されるのは、誇大なまでの宣伝、より大きく、より優れた結果の期待、そして、最小限のインプットで劇的な結果を得る「保証」です。しかし、現状はというと、消費者はこうしたメッセージにうんざりしています。一方、消費者は信憑性と透明性のあるメッセージ、そして長期的な人間関係に魅力を感じています。彼らが取引したいと思うのは、期待を裏切らない、取引相手を大切にする企業や個人なのです。

「We」のサイクルにおけるネットワーキング

以上のことは、BNIのメンバーであるあなたにとって何を意味するのでしょうか。ビジネススクールや経済の専門家は仮説を立てたり、考察を行ったりして、今日の不況の原因を解明しようとするはずです。一方、BNIのメンバーにとっては、今日の社会的価値のトレンドを理解することが、自分たちがすでに取り組んできたこと、つまり、ネットワーキングを通じた信頼関係構築の手助けになるでしょう。ギバーズ・ゲインの理念は、今日の「We」のサイクルにおける社会的価値と合致しているのです。
BNIのグループは、信頼関係を構築し、一つのコミュニティーとなり、一丸となってお互いの目標達成を手助けすることを目的としています。非常に現実的な意味で、「自分の行いが自分に返ってくる」のです。ビジネスネットワーキングは、次のコンセプトによって力を与えられています。それは、「自分の目標を達成するために、他の人の目標達成を支援する」というコンセプトです。
口コミもまた、今後大きな影響力を持ってくるでしょう。顧客は自分が知っている人、快く思っている人、信頼している人からの推薦の言葉に、より一層耳を傾けるようになります。今日のグローバルなマーケットにおいては、推薦の言葉は世界中に届きます。これは不満の声についても同様です。顧客が望んでいるのは、あなたが話をするのを聞くことよりも、あなたが為すべきことを実行するのを見ることです。
顔の見えない企業や、大企業は苦戦を強いられるでしょう。彼らの多くが、顧客や、メッセージを届ける相手との人間関係を失ってしまっているからです。企業家であるあなたは、落ち目にある企業と運命を共にすることはありません。「We」のサイクルの中で力を合わせ、信頼関係とリファーラルを通じて、コミュニティーの中でより一層大きなビジネスの成功と成果とを得ることができます。このような小さな努力こそ、広範囲な影響を及ぼすのです。同時にそれは、経済状況を好転させるうえでも、他の大規模な対策よりも、ずっと効果があるかもしれません。
ネットワーキングに参加し、他の事業者や地域に対する貢献を通じて、あなたは、世界経済をより強固なものにすることに一役買っているわけです。そして、世界経済が強固であれば、すべての人にとって、世界はより良いものになるはずです。
私は、『Pendulum』を読み、推薦の言葉を書きました。この本はすべてのBNIメンバーが読むべき一冊です。そう強く感じたため、私はマイケルに掛け合って、この本をすべてのBNIメンバーが無料で入手できるようにしました(送料および手数料のみ必要です。米国外では追加費用が掛かります)。
すぐにマイケルとロイの『Pendulum』を入手しましょう。ぜひ読んでみてください。この本の内容を活用して、自分のマーケットにおける継続的な信頼関係構築に役立ててください。今日の「We」のサイクルでは、特にギバーズ・ゲインです(与える者は、与えられます)。ネットワーキングを通じて他の人にビジネスを提供することで、あなたもビジネスを提供してもらえます。そして、これこそが、経済を不況から救い出すために、私たち全員ができることなのです。